ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【ライフスタイル】胸焼けに酸っぱいけどアルカリ性の”梅干し”!スクラートいらず…

 僕は比較的、大食いで、食べ過ぎた後などに胸焼けに悩まされているんですが。

 

 それで今では食道が炎症を起こしているのか、以前は辛い物を食べても平気だったんだけど、最近ではヒリヒリと胸やけを起こすんです。

 

 それで、良く効く薬は無い物かと調べたところ「スクラートG」というライオンの第2類医薬品で副作用のリスクが中程度あるお薬に至ったんです。

 

 

 ま~良く効くのですが第2類医薬品って事で薬剤師さんが居ない夜間のドラックストアでは買えなかったったりして、緊急時にはちょっと不便ですし、何しろ飲み続ける事に多少のためらいも有ったりするんですよ。

 

 それに変わる何かは無いかな…っとしらべたんですね。

 

 それで、胸焼けってのは胃酸が胃から漏れて食道などに炎症を起こすものだし…酸性を中和するにはアルカリ性…など言う素人の浅知恵でたどり着いたのがアルカリ性食品

 

 しかし、飯も食った後にアルカリ性の食品を食べるのも本末転倒だしな~って、ネットで調べていたらなんと!

 

  梅干しは酸っぱいけどアルカリ性だと言う事をしったんです!w

 (安直ですけど)

 

 そう言えば高校時代、常に一緒に行動していた友達が昼の弁当に必ず梅干しを二個持って来ていて、弁当を食べ終わった最後に二個の梅干しを口に放り込んで、のたうち回っていた光景を思い出して…

 

 こいつのやっていた事は理にかなっていたのかも知れない…

 

 …などと思い返して、やってみらた見事に胸焼けを抑え込んでくれました!

 

 まあ、個人差は有ると思うけど塩分の取り過ぎに注意しながら試して良いかもしれませんよw

 

 ちなみに梅肉エキスとか梅昆布茶などは試して無いので梅干しそのものでなはなしです!