ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【作業用BGM】アンディ・ウォーホルの「バナナ」/ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ By ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

 よく「バナナ」一本をモチーフにしたイラストをよく見かけない?

そのイラストが誰の絵なのかも知らずにTシャツや缶バッチなどなどファッション性で身に着けている若者たちを時々みるんだけど…

 

 そう言う光景に出くわすたびに「偉大なんだな~」って思うんだよ。

 

 個人的に大好きなアメリカンポップアーティストであり「バナナ」のイラストの仕掛け人で偉大なアーティスト「アンディ・ウォーホル

 

 自分の場合はネオサイケで復活してハマった「ルー・リード」ひきいるアバンギャルドロックバンドの「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」、そのファーストアルバム「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」のジャケットって感じで思い起こすんだけどね。

 (アルバムのプロデューサーはアンディ・ウォーホルです)

 

 今でこそユニクロとかがアンディ・ウォーホル作品の管理団体から権利を買って商品化しているけど。

 (管理団体とバンドが権利で揉めたそうだけど…和解したみたいw)

 

 自分がハマっていた時はユニクロもそれほど大きく無くて、そもそもが無印良品ユニクロかってくらいファッション性なしの時代で、当然、アーティストの作品をTシャツにするなんてしていなかった頃だよ。

 

 そんな時代にファッション系の学校に通っていて友達から、今度、有志が出資してヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコのジャケットTシャツ作るから、一口3000円だけど…どお?…って話をもらって、即決で金をだして、TシャツをGetしたんだよ。

 (今でもヨレヨレだけど現役でそのTシャツは着ているしユニクロ版も複数所有していて着ているw)

 

 後に友達とユニクロがマネしやがって!…とか、先取りしていた優越感でニヤニヤしながら話をしてたりもするw

 

 でもね、今でもアンディ・ウォーホルヴェルヴェット・アンダーグラウンドを知らずにバナナグッズを身に着けている若者を見るにつけ良い作品は肩書が無くても、後々の人たちに選ばれるんだな…って思う次第ですよ。

 

 俺もクリエーターの端くれ…そう言う作品を生み出したいものです…

 

 さて、そんな偉大なバナナにまつわるアートを皆さんとシェアできたら幸いです!

 


www.youtube.com