ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【作業用BGM】トルコ大地震の惨状を見て、今こそ「バンド・エイド」では?と思う…「Do They Know Its Christmas?(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)」By Band Aid

 毎日、遠く離れたトルコで起きた大地震の被害のニュースが日本でも流れているけど、地震被害に対して、遠く離れた国でさえ、日本人は身近なものと感じ取ってしまうんだよね。

 

 要するに他人ごとでは無いと感じてしまう!

 

 トルコ大地震で避難するテントや施設にも入れず、寒さに震えてる人々、特に子供を見るにつけ、募金しか出来ない、歯がゆさがあるんだよ。

 

 でもね、チャリティーで有っても人々に勇気を与える偉大なチャリティーも有っるんだよね、これ!

 

 1984年、当時、ファンでよく聴いていたロックバンド「ウルトラヴォックス」の「ミッジ・ユーロ」と「ブームタウン・ラッツ」の「ボブ・ゲルドフ」が発起人となりオールスターチャリティーバンド「バンド・エイド」が立ち上げられたんだよ。

 

 それで集まったメンバーが本当にエグすぎて、当時、僕は大興奮してしまったw

 

フィル・コリンズジェネシス
ボブ・ゲルドフ、サイモン・クロウ、ピート・ブリケット、ジョニー・フィンガーズ(ブームタウン・ラッツ
ティーブ・ノーマン、マーティン・ケンプ、ゲイリー・ケンプ、ジョン・キーブル、トニー・ハドリー(スパンダー・バレエ
ミッジ・ユーロクリス・クロス(ウルトラヴォックス)
ジョン・テイラーサイモン・ル・ボンロジャー・テイラーアンディ・テイラーニック・ローズデュラン・デュラン
ポール・ヤング
グレン・グレゴリー、マーティン・ウェアー(ヘヴン17)
マリリン
カレン・ウッドワード、サラ・ダリン、シボーン・ファーイ(バナナラマ
ジョディ・ワトリー(シャラマー)
ボノ、アダム・クレイトン(U2
ポール・ウェラースタイル・カウンシル
ジェームス・"JT"・テイラー、ロバート・クール・ベル、デニス・トーマス(クール&ザ・ギャング)
ジョージ・マイケル(ワム!)
フランシス・ロッシ、リック・パーフィットステイタス・クォー
ボーイ・ジョージ、ジョン・モス(カルチャー・クラブ
スティング(ポリス)
デヴィッド・ボウイ (メッセージで参加)
ホリー・ジョンソン(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
ポール・マッカートニー (メッセージで参加)
スチュアート・アダムソン、ブルース・ワトソン、トニー・バトラー、マーク・ブレゼジッキー(ビッグ・カントリー)

 

音楽プロデューサー:トレヴァー・ホーン

 

 まあ、今の若い人にはピンと来ないかも知れないけど、当時を知る人なら分かっていただける思う。

 中にはポール・マッカートニーとかデヴィッド・ボウイという若い人でも分かる人もメッセージを寄せるだけだけど参加しているし。

 

 普通でも一生セッションはしないだろうな~ってメンバーが、これでもかって集まったんだよね。

 

 それで、曲は一曲だけ「Do They Know Its Christmas?(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)」

 

 チャリティーだからって、とって付けたような曲じゃなく、楽曲としても最高の一曲になっていて、非常にカッコ良い!

 

 まあ多くの人がチャリティーのビックネームの集まりと言えばアメリカの「We Are The World(ウィ・アー・ザ・ワールド)」って思い浮かべるだろうけど…

 

 こっちはバンド・エイドに先を越されてワチャワチャ作った二番煎じだからね!

 

 僕の場合は二番煎じとかそんなのは関係なく「Do They Know Its Christmas?」の方が好きなんだよ!カッコ良いから!

 

 まあ当時、中心に聴いていたのがヨーロピアン・ロックだったってのも有るけどw

 

 そんな下世話な話しはさて置き!一日でも早くトルコが復興する事を願ってバンド・エイドの「Do They Know Its Christmas?」を皆さんとシェアできたら幸いです!

 


www.youtube.com