ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【作業用BGM / 映画】エンヤとロード・オブ・ザ・リングの映画以前のつながり!

 ニューエイジミュージックの大好き4本柱の一人で「エンヤ」が好きだと以前に書いたんだけど。

 

 最近、映画「ロード・オブ・ザ・リング」が再び制作されると言う事で、そこでも久々に「エンヤ」が参加してくれれば良いのに…と思う今日この頃!

 

 エンヤで映画と言えば…トム・クルーズ主演の映画「遥かなる大地へ」で、元々がエンヤのオリジナル曲であった「ブック・オブ・デイズ(英語版)」がエンディングテーマに提供されていたりする。

 


www.youtube.com

 

 

 そして、ジェームズ・キャメロン監督で大ヒットした「タイタニック」のテーマは最初、エンヤに依頼したそうなんだけど「やりません!」ハッキリと断って、セリーヌ・ディオンへ移って大ヒットした…なんてエピソードも有るw

 

 でもね、「指輪物語」の映画化って聞いて、ひょっとしたらエンヤが来るかも!…って個人的には思ったんだよ。

 「指輪物語」はヘビーな原作ファンを納得させないと失敗する、というジンクスというか、事実、これ以前に制作されたアニメ「指輪物語」はファンから総スカンくらって、パート1で終了した事実もあるんだよ。

 

 

 だから徹底的に細部までこだわってジャクソン監督が作ってると言う、噂は聞いていたので、そりゃ音楽もケルティックな感じにならないと…って思ったわけ。

 

 そして「エンヤ」が自分的に候補として上がって来たって事なんだよ。

 

 そしてもう一つ大きな理由が、彼女がメジャーデビューしたアルバム「ウォータマーク」より以前に本当のデビューアルバムが存在したんだよ。

 その輸入盤アルバムを僕は持っていて、本当に聴き倒していたんだ。

 

 アルバムのタイトルは「ザ・ケルツ」、当時は日本リリースされていなかったので輸入盤で手に入れて聴いてた。

 


www.youtube.com

 

 

 まあ、後に再編されて日本リリースもされる事になるんだけど、その輸入盤の曲の中に「ロスローリエン」というタイトルが…

 映画「ロード・オブ・ザ・リング」をご覧になった方ならお分かりと思うけどエルフの女王ガラドリエルが住む森の名前なんだよ、ちなみに「花咲く地」という意味らしい。

 


www.youtube.com

 

 それでね「ザ・ケルツ」輸入盤しか無い時期に「指輪物語」原作のファンだった僕は「エンヤも指輪物語のファンなんだ」って、さらに親近感を持ったんだよね。

 

 それで最初の映画「ロード・オブ・ザ・リング」でエンディングテーマ「メイ・イット・ビー」と挿入歌「アニロン」が提供されたんだよ。

 


www.youtube.com

 

Aníron

 

 いや~その時は嬉しかったでね~w

 

 是非とも!新しい「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで彼女の歌声を再び聴きたいものですね!

 

 そんな「ロード・オブ・ザ・リング」と「エンヤ」をつなぐ音楽を皆さんとシェアできたら幸いです!