ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【アート・映画・アニメ】自分のクリエーティブ遺伝子に組み込まれた尊敬するアーティスト「空山 基」と「メトロポリス」QueenのRadio GaGaからコブラ!

 以前、松本零士先生の時に、アート文化が100年以上過ぎてたら真のオリジナリティ作品は無いって言ったけど…

 

 真のオリジナリティが無くて新しいオリジナリティはどうして発生するのか…

 

 それは、先人の複数アーティストの遺伝子を混在させて、受け継いで自分のオリジナリティにするっていう事なんだよ。

 

 それで、僕の混在遺伝子の中の一つに、結構、色濃く存在するアーティストがいる!

 

 それが「空山 基 (そらやま はじめ)」先生なの。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

SORAYAMA

SORAYAMA

Amazon

 

 当時、SF好き小僧だった僕がドハマりするのも必然なアーティストなんだよ!

 

 無機質なメタルカル系アンドロイドに、熱いエロスもしくはセクシーを初めて感じたのが空山先生が描かれるイラストだったんだよ。

 

 熱いモノと冷たい無機質の相反する取り合わせに、イラストレーターを志す学生の僕には衝撃だったんだよね。

 

 こう言う表現も有るんだ!ってね。

 

 また、当時は画材道具で「エアーブラシ」がそれほど道具として知られていなかったっていう物珍しさも有ったかも知れない。

 

 

 

 結局、自分も「エアーブラシ」で作品を作り出したのも空山先生が切っ掛けだった。

 

 今はその延長線上にあるCGでイラストを描いているけど、空山先生と出会は無ければ、今のCGもやってないかも知れない。

 

 それとね、空山 基先生にもある遺伝子が入っている可能性が有るんだよ…

 

 それは、綺麗で無機質な女性アンドロイドの起源とも言うべき、古い映画の「メトロポリス」に登場する「マリア」というアンドロイド…

 たぶん、空山先生の中にも、このマリア遺伝子が存在すると思われるんです…


www.youtube.com


www.youtube.com

 ちなみにこの「マリア」をモデルにしたとされる、映画「スターウォーズ」に登場する「C-3PO」だけど、こちらは遺伝子は含まれていても、全然セクシーじゃない!w

 

 

 でもね、「メトロポリス」という映画が製作された時代は古いし、現代に生きる、僕としては、空山先生の作品の方がセクシー度は正直、上に感じるわけ。

 僕がマリアを初めて見た時のスゲーと思ったのはSFとしての斬新な面であって。

 当時、思春期真盛りの少年に与えたエロティックな衝撃は紛れもなく、空山先生の方が上だったw

 

 ちなみにねこの映画「メトロポリス」は1984年にリメイクされていて、これをPVに使用したのが、Queenの「Radio GaGa(ラジオガガ)」だったんだよ。

 これより少し前にレトロのリメイクSF映画Queenがサントラを担当した「Flash Gordon(フラッシュ・ゴードン)」なども有って、当時、スチームパンクって言う言葉はなかったけどQueen対してはそう言うイメージを持ってたかも…

 

【Radio GaGa(ラジオガガ)】


www.youtube.com

 

 

Flash Gordon(フラッシュ・ゴードン)


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

フラッシュ・ゴードン(SHM-CD)

フラッシュ・ゴードン(SHM-CD)

Amazon

 

 少々話はそれましたが…

 

 まあ、ここまで話して、今更、空山 基って誰?って思う人や…

 そもそもが、こう言う類に興味が無い人には馴染みが無い、お名前かも知れないけど。

 

 例えば、こちらもちょっと古いが、マンガ「コブラ」、アニメでは「スペースコブラ」に登場する「アーマロイド・レディ」はご存知なかろうか?

 

スペースコブラ


www.youtube.com

 

 

 空山 基作品を知る人は「アーマロイド・レディ」を見て「あぁ~…」って思うだろうね。

 このキャラクターにはやっぱり空山遺伝子が含まれている、そう思うだろうね。

 

 

 よって、「コブラ」原作者の寺沢武一先生も空山遺伝子をお持ちなのだろう!w

 

 

 その他にも、空山先生はソニーの犬型ロボット「AIBO」のデザインも空山 基先生がされている。

 

AIBO


www.youtube.com

 

 

 例を出すなら「lコブラ」より、こちらの方が適切なだったかな…

 

 まあ、そんな空山遺伝子をお持ちの方や空山ワールドに興味がある方々とシェアできたら幸いです!