ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【ライフスタイル・科学】クリエイターの頭の体操は「量子力学」でわくわくトレーニング!無学の直感型クリエイターが混乱し続けていた量子コンピューターの仕組み!その謎が空想科学思考に切り替えた途端にスッキリ解決!

 

 

物理コンピュータと量子コンピュータの0と1の解釈で大混乱してました…

 

 直感型のアーティストやクリエイターと科学、物理学は対局にあるというイメージが有りそうですが…

 

 まあ、その辺は個人差は有るかとは思いますけど、僕の場合は昔から科学や物理学はイマジネーションの肥しになると思っています。

 

 それが最近、「量子力学」という奇想天外なカテゴリーを知ってしまって、これが大いに想像力の肥しなると思っていろいろな事を調べたり楽しくイメージトレーニングをしてたんです。

 

 ただし言っておきますけど、まったくの直感型思考なので、物理学や量子力学について数式計算などはまったく出来ません! 僕の物理学や量子力学との付き合い方は、ザックリとした感覚的なイメージして、事象の面白さに対する好奇心や探求だけなので悪しからずw

 

 それと以前にもシミュレーテッドリアリティのネタを書いた時に「量子もつれ」や「二重スリット実験」「シュレディンガーの猫」など量子力学にまつわる話を書いたかと思うのですが。実は今回、その頃から続いていた、ある量子についてのモヤモヤが、つい最近、スッキリと解決した事のご報告と、その内容のご紹介をさせて頂きます。

 

 そのモヤモヤの原因とは「量子コンピューターの仕組み」についてなんですけど、これが中々の曲者で大変解釈に困難しておりました。

 

 少々、前置きをさせて頂くと、興味がない人には、まったくどうでもいい話しなんですけが、ただSFや空想科学が好きなオタク気質の方々には、ちょっとこの量子力学は、面白いと思いますので、しばらくお付き合い願えればと思います。

 

 さて話しを戻しまして、この量子コンピューターの仕組みについての僕のモヤモヤの原因なんですが。 実は多少なりとも僕は一般の方よりコンピューターの仕組みについては知識が有る方なんです。

 

 ただ、このコンピューターの知識が逆に量子コンピューターの仕組みについての解釈の邪魔となっていたんです。現在、普及しているコンピューターの仕組みを理解しているが故に、その不思議な仕組みにつまづいていたんですw

 

 少しその辺りを説明しますと。皆さんが日頃つかわれているパソコン、スマホ、デジタル時計、電卓、そして計算スピードを誇るスーパーコンピューターなどは、大小、スペックなどには差が有るものの、すべて同じ「物理コンピューター」という種類で基本的な仕組みはまったく同じなんです。

 

 一方、不思議な仕組みの量子コンピューターは、その物理コンピューターとはまったく違う原理で動作するもので、言うなれば神器といっても過言ではない代物なんですね。

 

 この世界万物の最小単位である「量子」という物質の特徴を活かし、従来の物理コンピューターよりも高速で計算ができるコンピューターこそが量子コンピューターなんです。

 

 そのスペック差は実際に行われた量子コンピューターの動作実験の結果は驚異的で、なんと現存する物理コンピューターの最高峰であるスーパーコンピューターとの計算スピードの比較で、スーパーコンピューターが数万年もかかる計算を量子コンピューターはなんと!数百秒で計算を終了するという冗談のような驚異的なスピードで解いてしまったんです。

 

 まあ、この実験結果からも理解していただけるかと思いますが、この量子コンピューターという化物を実感していただけたと思います。

 

 この神器とも言える量子コンピューターと物理コンピューターの仕組みの違いとはなにか?また、この数万年と数百秒という有り得ないほどの仕組みの違いはどこに有るのか…

 

 そんなモヤモヤの仕組みの違いに、今回ようやくスッキリ決着して解釈ができましたので、スッキリ解決に、ご興味が有る皆さんとシェアさせて頂きたいと思います。

 

 まあ、興味が無い人にはどうでも良い話しになるかと思いますが、僕がどういう風に量子コンピューターのモヤモヤの仕組みを理解できたのかを解説させて頂きます。

 

 最初にも書きましたが。一般の人よりも少し僕は現在の物理コンピューターの仕組みには知識が有ります。しかし、その少しの知識が有るが故に量子コンピューターの仕組みを理解する上で、どうしてもその固定概念が邪魔をして、整合性が取れなくてモヤモヤでのたうち回っていたんですねw

 

 そのモヤモヤの原因だった、物理コンピューターの仕組み簡単に解説しますと。スマホからスーパーコンピューターに至るまで、物理コンピューターにカテゴライズされるものは「0と1」の二進数を高速で計算することで答えを導き出しているんです。

 

 もう少し物理コンピューターの仕組みを具体的に説明すると「0と1」は電球のスイッチの「ON/OFF」状態と同じで。「1=ON」「0=OFF」と理解してください。

 

 それを踏まえて、例えば物理コンピューターは1+1を「1+1=11(2)」、3+2を「111+11=11111(5)」、2-1を「11-01=1」と計算しています。実際は「+-=」の記号は省かれて「01」の羅列の二進数だけで計算するんです。人間から見て非常に面倒くさい二進数計算をコンピューターが理解できる言葉として「マシン語」と呼んだりしているのですが、この「0と1」だけを一直線に改行もせずに高速で計算しているのが物理コンピューターという分けなんです。

 

 なのでスマホでもパソコンでもスーパーコンピューターでも馬力に任せて一直線に二進数を力押しの超高速計算をしているわけで。その馬力とスピードが速いマシンほど高性能と位置づけられるわけです。

 

 実際、物理コンピューターとは本当に単純で非効率な機械ですねw

 

 そしてここからがモヤモヤの原因で「01」という二進数思考の物理コンピューターの仕組みを量子コンピューターに当てはめて理解しようとすると「0でも有り1でも有る」という、まったく「???」と理解に苦しむ仕組みになるんです…

 

 「0か1」じゃなくて「0でも有り1でも有る」…電球が明るくも有り、暗くも有る…こんな理不尽な仕組みを理解できますか?「01」のどっちなんだ?ってモヤモヤしちゃうわけですw

 

 でも、この「0でも有り1でも有る」という仕組みこそが量子コンピューター基礎なんです。

 

 物理コンピューターは「0か1」のどちらかを選択する二進数で成り立っている事は、普通に理解できるのですが…

 

 しかし量子コンピューターの「0でも有り1でも有る」という両方が同時に選択された状態を発生させて計算するという計算の仕組みは、普通に考えて理解不能でした。長年この仕組みで僕はモヤモヤと悩んでました。

 

 ところがこの悩みを一人の物理学者、「野村 泰紀」先生が量子コンピューターの「0でも有り1でも有る」という難解な仕組みを簡単で驚きのキーワードを使用して説明されたんです!

 

 本当にこの比喩キーワードでモヤモヤの悩みが一挙に晴れたんです。

 

 しかも僕が大好物である空想科学でよく使うロマンあふれるキーワードでモヤモヤを粉砕できて、解決した事が本当にうれしかったです!

 

 その使われたキーワードとは「平行世界」です

 

 

 数字、数式で物理学や量子力学を理解していない直感型の僕のような、空想科学や幻想世界のオタクにとって量子コンピューターの「0でも有り1でも有る」という、曖昧な表現より「平行世界」というキーワードを使用して比喩説明された方が、本当に目から鱗でありがたい神説明なんですよw

 

 量子力学は空想科学というクリエイターが大喜びする視点でとらえて、知の探究をくすぐりながらワクワク学ぶ方が、アート、クリエイティビティなど、一見反対思考のジャンルの住人には、創造性を養う練習には取っ付きやすいと思います。

 

 簡単に量子という物質を説明すると、現在のところ存在する物質の最小単位で現世のいたるところでフワフワと浮遊して漂い、その極小ゆえに、同じく無数に存在する量子より大きめの「時空をつなぐ穴(ワームホール)」を難なく通り抜け自由に何処へでも行けるとんでもない物質なんです。

 

 別の次元、宇宙の果て、過去や未来、そして「if」もしもの世界… 即ち、「平行世界」へも難なく量子はワームホールを通り抜けて行けるんですね。

 

 これは空想科学では無く実在する物質で、研究、応用まで実現し始めている事実には本当に驚きですね!

 

 そしてもう一つ、量子が持つ特徴なんですが。あの偉大な物理学、アインシュタインが「不気味な遠隔作用」と表現した「量子もつれ」という現象が量子コンピューターを動作させる為のもう一つの仕組みなんですが、それを説明すると。

 

 

 

 この「量子もつれ」とは、量子が一度、関係性を持ってつながる事によって、その量子同士はワームホールを抜けた先の世界… 例えば、宇宙の端から端に離されても、別の次元へとばされても、過去や未来、平行世界など別々世界に分かれて存在しても、その量子同士は、一方が反応すれば、もう一方の量子もタイムラグ無しに鏡映しのように反応するという、これもあり得ない特徴を持っているんです。

 

 どうですか!空想科学大好きオタクのクリエイターには良い香りがする大好物じゃないですか?w

 

 面白くアニメで例えると、クラスのソロバン競争で1位になりたい「のび太」が例の如く「ドラえもん」に泣きついて、四次元ポケットから「量子コンピュータ~!」って出してもらっても違和感はないですよね?w

 ドラえもんが「いろいろな人生をたどる無数に存在するのび太くんたちと協力してソロバン計算を速くできるコンピュータ~!」と説明してくれそうですねw

 まあ、のび太くんの事だから他の平行世界の自分にまかせて何もしない結末になるとは思いますが… 量子コンピューターの場合はちゃんと計算して「量子もつれ」現象でタイムラグなしに答えてくれますw

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

 今回はちょっとクセの有る難解なネタでイメトレしたいクリエイターさんたちとシェアできたら幸いです!

【ライフスタイル】クリエイター夏の仕事のお供ドリンクはスタバで知ったジュースとお茶の中間のような味のお茶!それがフルーツ&パッションティー!(tazo ced passion )

 

お茶とジュースの中間の飲み物!パッションティー!

 

 

 

 以前はスターバックスに入り浸って作業したりしてたんですよ。もちろん、コーヒーメインで「ダブルトール・ラテ」を自前のグランデ・タンブラーで数回はお代わりをして、店内に長時間居座ってたりしたんですよ。

 

 

 それが、夏になるとアイス・ラテのお代わりの合間に「アイス・パッションティー」を何度か挟む習慣が夏季限定で身に付いちゃったんです!

 

 甘すぎるモノが苦手な僕にとっては本当に目から鱗のジュースほど甘ったるくなく、さりとて、お茶よりは微糖で、暑い夏には体内からスッキリする新感覚の飲み物体験だったんです、本当に癖になりました!

 

 少しアイス・パッションティーを知る切っ掛けの話しをしますと。最初にも言ったけど長時間、行きつけのスターバックスに毎日入り浸ってたら、そりゃ、店長さんを含め多くのバリスタさんとも仲良くなるわけです。

 

 そして、僕がコーヒーはブラックを中心に、ラテはミルクの甘味だけでノンシュガー野郎だと言うことは知れ渡っていて、ある時、店長さんからこんなの好きじゃない?…ってススメられたのがこのパッションティーだったんです。

 

 それ以来、夏場は「アイス・パッションティー」って事に…

 

 ただ今では、家も引っ越しをしてしまい、移った地域で改めて近所の違うスタバの店舗へ通う事もなんだかなぁ~ってなってしまい、現在に至るというわけです。

 

 ただ刷り込まれたアイス・パッションティーのフレーバー感覚は健在で、なんとか自宅でも作れないか…っと近所周辺のスーパーやモールを調べて見たら、パッションティーというカテゴリー以外にも「フルーツティー」というカテゴリーの茶葉も存在することを知り、輸入品を中心にハイビスカスやレモングラスやピーチ、リンゴなど色々と茶葉を買い集めて、自分でブレンドして楽しむようになったんですw

 

 

 

 そこはクリエイターと言う生き物の習性と言いますか… こう言う事をはじめちゃうと、やっぱり魂に火が付いちゃうんです!w

 いろいろなブレンドを絵の具の調合の如くあれこれと始めちゃって、完全にドハマりというわけですw

 

 例えば、パッションフルーツにレモンとかミント、カモミールなど、いろいろなブレンドを試し、スッキリした軽い甘さの後に爽快感を試したり… 楽しく実験しながら美味しく頂いております!

 

 

 

 ただ一つだけ自分のルールみたいなのが有って、まずアイスにすること、甘味は後味が酸っぱくなる砂糖は使用せずオリゴ糖であること。普通ならハチミツとかクセが有るものは使用しないとか… そして、大きめのアイスティーポットで大量生産して、デスク横に置いて一日かけて飲みまくる…という自分スタイルです!

 

 

 

 さて、季節もそろそろアイスティーの季節です!好奇心旺盛で、甘ったるいのは苦手だけど、さっぱり微糖ならOKという方々とパッション&フルーツティーの味わいをシェアできたら幸いです!

 

 

 

 

 

 

【ゲーム・スポーツ】冬季五輪フィギュアスケートのメダリストの経歴を持つeスポーツプロ選手が登場!その名は「宇野 昌磨」!この奇想天外にもほどがある転身にビックリ!

 

その界隈で存在を知ったのはVCR GTA「NEW TOWN」だった!

 

 VCRのイベント鯖では思いがけない有名人が参加している事がよく有るよね!たとえば女優の「本田 翼」やラッパーの「ralph」、声優の「花江 夏樹」「木村 良平」等々、驚く事にも少々免疫は出来ていたけど…

 

 今回、遂にオリンピック連続のメダリストの登場です! 現在はプロスケーターとしても活動中の「宇野 昌磨」さんがVCR GTAのシリーズ「NEW TOWN」への参加にはさすがに驚きました!なんたって五輪のメダリストですよ!

 本当にVCRなど配信者参加型の交流イベントもここまで来たかって感じです!

 

 しかし、驚きはこれに止まらなかったのです!なんと宇野 昌磨さん…いや!宇野選手と言うべきか、彼は更にeスポーツ祭典「EVO Japan 2026」でプロのeスポーツチーム「VARREL」からプロ選手として参戦したんです!

 

www.4gamer.net

 


www.youtube.com

 

 そのeスポーツがオリンピック競技になる可能性も噂されてもいるが。2018平昌五輪で(シングル・銀1)2022北京で(シングル、団体・銅2)という経歴を持つ選手が、ひょっとしたら冬季五輪に加え新採用されたeスポーツで偉業を成せばギネスへも歴史的な記録として選出されること間違いなし!そう言う可能性も無きにしも非ずって事なんです!

 

www.joc.or.jp

 

 まあ、この転身には、VCR「NEW TOWN」終了後、eスポーツVTuber女子の箱「ぶいすぽっ!」の大型箱企画イベント「VSPO! SHOWDOWN 2026」にて「ストリートファイター6」で神成きゅぴちゃんと宇野選手が対戦するという、プロeスポーツ選手への転身を匂わせる出来事もありました。

 


www.youtube.com

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 フィギュアスケート選手を引退後のプロeスポーツ選手という異質な転身ですが、フィギュアスケートファンの方々も是非eスポーツ選手の宇野昌磨選手を応援してあげてください!

 

 eスポーツというカテゴリーを余り知らないと言うフィギュアスケートファンの皆様とシェアできたら幸いです!

 

 

 

 

 

 

【音楽・ゲーム】スト鯖 GTA「NEW TOWN」カカ・ディ・ペッシェ・ロッソで生まれた奇跡のユニット!NEWふんずからオールドへ贈られた「サマータイムレコード」カバーが最高な件!

 

スト鯖 GTA「NEW TOWN」で奇跡のボーカリストが出会ってできたユニット!

 

 

 スト鯖GTAも回を重ね、新しいシリーズが「NEW TOWN」でしたが、少し前に終了しました。

 

 終了後、気になってジワジワと来る事が有ったんです…

 

 この「NEW TOWN」ではスト鯖常連のオールドストリーマーさんたちが、スト鯖初心者の新人さんたちNEWをエスコートして、スト鯖の楽しさを伝えるかたちで今回は進行されていました。

 

 まあ、いろいろグループからの視点で紡ぎ出されるストーリーの数々を開催期間の終了までワクワクしながら追いかけられて楽しまれた方も多いはず!

 

 今回、僕が追いかけたチームがストリーマーの「赤髪のとも」さんと「日向まる」さんを中心にストリーマーが集った「金魚のふんズ」でした。

 

 僕も普段ならスト鯖が終了した時点で、面白かったね…で終了流すはずなんですが…今回はブログのネタにどうしてもしたかったんです。

 

 それは、今回の「NEW TOWN」終了後に、僕が追っていたグループの「金魚のふんズ」の新人NEW たちが、スト鯖の終了後に起こした奇跡のコラボを皆さんに伝えたくて書く事にしました。

 

 その奇跡とは、僕が追いかけていた「金魚のふんズ」の新人NEW 三人が「NEW TOWN」終了後に残した爪痕の話しなんです。

 

 この「金魚のふんズ」に加わったクセの強い三人のNEW が、ちょっと問題児と言うか、個性的と言うか、会期中に起こした数々ヘッポコエピソードを覆い隠すにも余りある才能の片鱗を最後の最後に爆発させたんです!

 

 それは「NEW TOWN」終了後に世話になった先輩オールドへ贈った恩返し歌ってみた動画なんですよ!

 

 まったく違ったヒストリーを持ったヘッポコNEW ストリーマー三人が、はじめて「NEW TOWN」で出会い、それぞれがまったく違った個性を持ちながらも、唯一無二の共通点である歌唱力で最後に奇跡の花火を打ち上げたんです!

 

 その三人のNEW は「葉山 翠(はっぴー)」「おさでい(おっぴー)」「あくび・でもんすぺーど(つのっぴー)」

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 この三人はコミュ障だったり、底抜けに明るいバカだったり、ちょっと常識がズレていたりと、なかなかの個性の持ち主揃いなんですが…

 

 ところが!この三人に共通する奇跡の共通点「歌唱力」が本当に最高のスキルだったんですよ!

 

 三人の「NEW TOWN」でのヘッポコエピソードからは想像も付かない歌唱力が爆発したんですよ。

 

 そんな三人が「NEW TOWN」終了後の最後で、「ふんず」の先輩オールドメンバー達へ感謝と思い出をのせて送ったその曲とは!名曲「サマータイムレコード」のカバーが最高なんです!

 


www.youtube.com

 

 「サマータイムレコード」はいろいろな人がカバーをされていますが、この「ふんず」の新人三人がカバーした「サマータイムレコード」が最高過ぎて、どうしてもブログで文書として残したかったんです!

 

 

 

 そして、この奇跡のVTuber三人のユニットをこの一曲で終わらせて欲しくないと言う願望が、「NEW TOWN」終了後、今に至るまで、収まらないのでブログを通して、期間限定で良いから、いましばらく活動して欲しいというリクエストの気持ちも込めてブログへ書きました!

 

 そんな「ふんずヘッポコ三人組」のユニットを今しばらく見ていたいと願うニキ&ネキ達とこのリクエストをシェアできたら幸いです!

 

 

【ちなみにこのグループのサマータイムレコードもなかなか好きです】


www.youtube.com

【ゲーム・PC】半導体高騰の昨今、ガジェット好きが気になる「ミニ・ゲーミングPC」なんだけど…買い替えの選択肢としてはロマンしかない!だけど好きなんです!

 

ミニ・ゲーミングPCはロマンだけ!

 

 ゲーミングPCの買い替え時期にAI需要で半導体の超高騰という最悪の状態…

 

 まあ、いろいろな妥協点は有るかと思うけど、PCゲームをするなら、快適なハイスペックが理想というセオリーで、如何にコストで妥協点を模索するのが正解とは分かってはいるのです。

 

 あれこれBTOパソコンなどをいろいろとネットで摸索していると、チラチラと目に入って来るのが「ミニ・PC」とか「コンパクトPC」というキーワード…

 

 それらに加えて「ミニ・ゲーミングPC」というキーワードにはガジェット好きには心を揺さぶられる悪魔のキーワードまで飛び込んで来たらたまりません!

 

 

 ミニPCなどはノートパソコンに毛が生えて程度の性能とは、分かっていてもツイツイ気になってあれこれ調べてしまうんです。

 

 そして「ミニPC」とは言うもののゲーミングPCともなると、普通に連想するミニPCの値段帯5万円前後から一挙に15万円、20万円など、普通のタワー型のゲーミングPCがラインナップして来るから、ガジェット好きは、この時点で正気を取り戻して、決断を辛うじて回避できるんです…

 

 

 

 

 そして「趣味のガジェットコレクションと思えばスペックなんて関係ないだろう?」という、悪魔の囁きが心の内に響くのです…

 

 いやいや!PCゲームをガッツリ楽しみたいんです!

 

たまったもんじゃございません!

 

 迷えるPCゲーム好きにしてガジェット愛好家のニキたちと煩悩との戦いをシェアできたら幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【ゲーム・PC】AI需要でメモリー、SSDの高騰が続く中…その「AI」に重いゲームの「ARK: Survival Ascended」が低価格で、ストレス無くプレイできそうなゲーミングPCは何か聞いて見た!

 

 ゲーム好きな貧乏クリエイターが苦し紛れのAIに願望を質問した結果…

 

 お金は無いけど、そろそろPCを買い替えたい… そんな思いの方も多いはず!

 

 そこで、たぶん多くの貧乏ゲーマーが「AI」に質問するかも知れない問いを今回してみたんです!w

 

 質問のプロンプトは「ARK: Survival Ascendedがストレス無くプレイできる最も低価格のBTOパソコン製品を教えてください」と願望をそのままストレートに「AI」へぶつけて見ました!

 

 その結果が下記の通りの回答で返って来ました…

 

 『 ARK: Survival Ascended (ASA) は非常に重いゲームであるため、低価格でありながらストレスなく(快適に)プレイするには、RTX 4060 Ti (8GB/16GB) または RTX 4070 を搭載したBTOパソコンが最もコスパの高い選択肢となります 』

 

 …という、ありがたい金言を賜りました!w

 

 更に考察銘柄のアドバイスまでいただきました!

 

 【おすすめの最安・高コスパBTOパソコン】


1. 【最も高コスパ・低価格】NEXTGEAR JG-A7G70 (マウスコンピューター)
フルHD〜WQHDで、画質設定を落とさずにストレスなく遊べる最もバランスの良い構成です。


・特徴: AMD Ryzen 7 + RTX 4070 の組み合わせ。RTX 4070はASAの推奨スペックを満たしており、重い描写でも安定したフレームレートを維持できます。


・おすすめ理由: マウスコンピューターの直販ブランド「NEXTGEAR」は、低価格でありながら高品質なパーツを使用しており、非常に人気があります。


2. 【予算重視】GALLERIA XA7R-R57 (ドスパラ)
RTX 4060 Ti または 4070を搭載したドスパラのモデルは、価格を抑えつつ快適なプレイ環境を提供します。 


・特徴: 高いカスタマイズ性と安定した性能。


・おすすめ理由: 注文から発送までが早く、すぐに遊びたい場合に適しています。また、RTX 4060 TiはVRAMが16GBのモデルを選ぶと、MODを多く入れた場合でもストレスが少ないです。

 

【ARK: Survival Ascendedをストレスなく遊ぶための必須スペック】


以下のスペックを満たしていないと、画面がカクつき、ストレスを感じる原因になります。


・GPU (グラフィックボード): 最低 RTX 4060 Ti、快適さを求めるなら RTX 4070以上


・VRAM (ビデオメモリ): 8GB以上必須、MODを多く入れる場合は12GB〜16GB推奨。


・CPU: Intel Core i5-13400 / 14400F、または AMD Ryzen 5 7600X以上。


・メモリ: 32GB推奨 (16GBでも動きますが、ASAはメモリを大量に消費するため32GBあると安定します)。


・ストレージ: NVMe SSD (必須、ロード速度に大きく影響します)。 


【結論:どれを選ぶべきか?】


・少しでも安く、画質重視RTX 4070搭載の NEXTGEAR


・配送の速さとカスタマイズ重視RTX 4060 Ti / 4070搭載の GALLERIA


※BTOパソコンの価格は変動するため、検索時点(2026年4月)の最安値を基準にしています。必ず各公式サイトで最新価格を確認してください。 

 

 AIさん、どこが低価格やねん!w

 

 さまよえるPCゲーマー難民のニキ達とAI相手に憂さ晴らし質問をシェアできたら幸いです!

 

 

 

 

 

 

【ライフスタイル】汚れが付かない歯ブラシ!「イオン歯ブラシKISS YOU}と「IONPA イオン音波振動歯ブラシ」を使っていてブラシの根元に汚れが付かない事に気付いた件!これは清潔です!

 

長く歯ブラシを使ってると毛の根物に汚れが付着するんです!

 

 以前、ブログで書いたかと思うんですけど、僕は歯磨きの際には徹底的に磨くんですよ。そのお陰で歯科検診ではいつもお褒め頂のて、ちょっと自慢なんですw

 

 そんな徹底した歯磨きでは歯ブラシを一回で何種類も使うんですけど、最近、興味深い事に気が付いたんです!

 

 それは、イオン歯ブラシとそれ以外の歯ブラシではブラシの毛の根元に付く汚れの付き具合に差が有るんです!

 

 普通の歯ブラシでは使用後にしっかりと洗ったとしても、時間がたつと固着した汚れが毛の根元に溜まって、塩素消毒して洗わないと取れなかったりするんです。

 

 ところがブラシの先からイオンを発生させるイオン歯ブラシだと、そんな毛の根元に固着汚れ自体が付かない事に最近、気が付いたんです!

 

 まあ理屈から言えば、イオン発生によって歯に付く歯垢を分解除去する事を売りにしているイオン歯ブラシなんだから、本体のイオン発生部分に菌の塊である汚れが分解されて付かないのは、当然といえるんですかど、改めて実感できたのは嬉しですね!

 

 イオン歯ブラシは「IONPA イオン音波振動歯ブラシ ソニック」と「イオン歯ブラシKISS YOU」の二種類を一日で使い分けて使用しているんですけど、普通の歯ブラシとあわせて五本と舌ブラシ一本という構成で、一日二回の歯磨きで用途に合わせて使い分けて使用してるんです。

 

 神経質だと思われるかも知れませんが、自分が納得の良くスタイルで磨く方が気分も良いのでw

 

 また、歯ブラシも丁寧に使用しているので、ブラシ先が反り返るような事がなく、だから長期間、同じ歯ブラシを使用して、汚れが付くぐらいまで長持ちさせられるんですけど…

 

 まあ、汚れる前に買い換えるのも、一つの方法かも知れませんが、使っていると馴染んで来るというか、新しくすると確かに汚れがよく取れる感じもありますが、歯茎に接するときの柔らかさみたいなものが、リセットされる感じが有るので、出来るだけ同じ歯ブラシを使用したいんです。

 

 そんなわけで「IONPA イオン音波振動歯ブラシ ソニック」と「イオン歯ブラシKISS YOU」の二本だけは汚れが一切付着しないし、長期間、同じ歯ブラシを使う僕にとっては目から鱗の歯ブラシと言う分けです!

 

 また、イオンを発生させて歯垢を除去する事を売りにしているイオン歯ブラシの効果を化学的な検証では無いのですが、事実体験で裏付けにもなったので、効果を疑う事もなく、安心して使用できています!

 

 まあ、歯ブラシの汚れを気にされる事なく、直ぐに歯ブラシを交換されている方には、ブラシ自体の汚れに関しては、別にどうでも良い事かも知れませんが。歯の汚れをとる事に関してのイオン歯ブラシの効果は無視できない効果だと思います!

 

 口内の殺菌や歯垢除去、口臭を気にされている方にはイオン歯ブラシは、おすすめできます!

 

 歯のケアに関心がある皆さんとイオン歯ブラシの驚きの効果をシェアできたら幸いです!

 

 

【僕が使用している歯磨きセット】