いや、仕事にPCゲームに日々勤しんでいると、ドンドンと保存データが溜まって行くのですよ…
そして、僕はデータが満杯になったら、外付けHDDを購入して追加…こんな事をず~っと繰り返し続けて来ております。トホホ…
欲を言えば全部HDDをSSDにしたい気持ちも有るんですが…何しろ価格は高いし、快適性とデータ容量の現状を考えて天秤にかけると…「データ容量優先」となり、どうしてもHDDを選択してしまうんです…涙
…しかも上限1万円ギリギリの外付けHDD2TBを次から次へと増やして行く…そんな感じの対応が長年つづいているんですよね。
まあ、単なる保存目的ならそれでも良いのですが、これが、ゲームのプレイデータ保存の場合は、そう簡単にには行きません!
やっぱりデータ送受信速度が速い方が良いわけで、どうしても内蔵型HDDがベストチョイスだと思うんです。
特に蓄積データが多いゲームなどは本当に貯まる速度が早くて大変なんですよね…
なので常々、脳裏をよぎるのが6TB~8TBの大容量HDDの導入なんです。
しかし、やっぱり躊躇してしまうのが、2万円前後の価格帯とPC内装工事が必要条件!そんな面倒くささが前に立ちはだかって躊躇してしまう…
まあ、僕もメモリーUPグレードやストレージUPグレード工事の経験はWinもMacも有るんのですけど、基本的に素人でPCビルド系の先生方には笑われるかも知れませんが、ビビッて、ちょっと決心を迫られる部分では有るんです。
何より怖いのが、取り付けた後にPCとの相性が悪くて動作不良を起こす…という恐怖の状態を想像するだけで、チビリそうで、もう外付け複数対応で誤魔化すか…となり、それが今日まで至っているんですよ。
しかし、年末年始のHDD6TB~8TBの価格を見るとAmazon.co.jp限定版がSATA/3.5で¥20000以下…と言う心が揺らぐ価格帯になってるんですよね…本当に迷う…
本当に今回は悩める愚痴ブログになりましたが、そんな状況でございます。同じ悩みを抱えるPC工作素人の皆さんとシェアできたら幸いです。