ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【趣味・ゲーム】僕はやらないけど「ARK: Survival Ascended (ASA)」を直ぐにプレイしたい時の最低限の最低限に必要なPCパーツはこれだ!

 「ARK: Survival Ascended (ASA)」がもうリリースされる…と界隈では盛り上がっているようですが。

 

 僕は直ぐには買わないし、やりません!…っと言うのも。

 

 ハッキリしているその理由は、今の今までアナウンスはするものの、実際にテストプレイした動画も、必要なPCスペックも公開されていない状態の上に、やらかし運営のスタジオワイルドカードが製作したゲームを、自分のPCへ後先考えずにインストールしたくない。

 

 それだけ!これが、僕の考えなんだよね。

 

 なんなら「ARK2」がリリースされてからで良いまである!

 

 僕はねARKを始めた頃、アーリーアクセス時代にPCを無理くりにスペックを要求するARKにPCのハードを破壊された経験が有るんだよ。

 

 意気込んで対応レベルのハードを揃えて破壊されたらたまらない!…ってのが本音!

 

 その後もバグだのなんだのと酷い目に遭い続けたからASAをするにも石橋を叩いて渡りたいんですよ!

 

 それに「ARK: Survival Ascended (ASA)」は「ARK2」を作るための実質アーリーアクセスという位置付けだと思っているので、価格が¥6000とも言われている事に抵抗感があるんだよ。

 

 まあ、僕はそんな感じだけど、直ぐにやりたいって人も居ると思う!

 

 ASAと言うゲームが要求するハード面へのスペックは、PCに対して何のスペックアナウンスが無くても、ある程度!或いは確実にスペックUPが求められるパーツも有るんだよね…

 

  そのパーツはストレージ! HDやSSDとか呼ばれているパーツだよねw

 

 まあ、PCでゲームをやろうと思っている人に分からない人はいないって思うけどw

 

 このストレージだけはスペックアナウンスが無くても確実にデータ量が増える部分なんだよ。

 

 必ず買い足しや交換が必要になってくるパーツです。

 

 それでやっぱり容量は最低でも2TBから安定の4TBは欲しいところ!

 

BTOパソコン(ゲーミングPC)でも標準では付いていないオプションレベルの高額なストレージになるかと思う。

 

 まあ、今更ハードディスク(HD)を安いからって導入する人は居ないと思うけど。

 

 やっぱりSSDを導入する事になるかと思うが、2.5インチSSDやM.2.SSDとか種類がある分けだけど、その辺の情報は前回のブログでもご紹介して説明しているので省くとして。

 

 上記にも上げた、2TBから4TBの容量になるとメーカーにもよっても変わると思うけど、価格も¥20000~¥50000ぐらいはするんだよね。

 

 まあ、価格の事を言った後でなんだけど、購入するなら信頼がおけるSSDメーカーを選択するする事をおすすめしたい!

 

 本当にね安いからって手を出したら痛い目をする事は容易に有るので注意が必要な部分だと思うよ。

 

 安く買うにしても信頼がおけるメーカー製の中から価格帯を考えて選択する方が良いかと思う。

 

 まあ、僕が今まで使って来て問題が無かったメーカーのSSDを載せて置くけど、人によっては、このメーカーのはダメだってもの有るかもなので、個人的見解としてご容赦ねがいたいです。

 

 

 

 

 などなど、以上が僕が使って来て問題が無かったメーカーなんですよ。

 

 今まで買ったSSDで問題が発生した経験はないんだけど…

 

 ただ、SSDを買ってゴミ掴まされた級のトラブルも有るみたい!

 

 実は現在「ARK: Survival Ascended (ASA)」がリリースされる時期でも有るんだけど。

 

 僕が自作PC関連の動画が好きでよく拝見させてもらっている、自作PC系の動画配信者さんで、uedaxさんって言う方が居られるだけど。

 

 ASAと重なるこの時期にアップされた動画配信で、SSDに関する注意を呼び掛ける動画を公開されたんだよ。

 

 ちょうど、このブログを書く数時間前の話しなんだけど…

 

 uedaxさんの話しによると、あるSSDのメーカーさんの製品を取り付けたら、以上にPCの動作が重くなり、電源を切ってもなかなか電源が落ちない、などの事象が起きるらしい。

 

 解決しようも無いトラブルで、自作PCのベテランとも言えるuedaxさん二度とこのメーカーのSSDは買わない!って宣言されているほどのダメな状態らしい!

 

 加えて言うなら、このSSDAmazonでも普通に販売されているメーカーの製品だそうだ!

 

 僕もハッキリとは、文字起こしして書かないけど、信頼しているuedaxさんの注意案件だから、それを信じるよ。

 

【パソコンが重い、電源が切れない入らない、原因はこれだった】

 


www.youtube.com

 

 

 

 ARK: Survival Ascendedをプレイしたいが為に前のめりの判断はしないようにして欲しいね!

 

 さて、「ARK: Survival Ascended (ASA)」間近で待ちきれない皆さんと情報シェアできたら幸いです!