ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【ゲーム・趣味】2023/10 「VCR ARK」スト鯖ARK実況から見えて来る「ARK: Survival Ascended」で求められるPCスペックを体感せよ!

 2023年10月初旬より日本で有名なゲーム実況者がメタバース(仮想空間)ゲームである「ARK: Survival Evolved」に集ってプレイする、第二回「VCR ARK」通称「スト鯖ARK」が、このブログを書いている現在、各ゲーム配信者、即ちストリーマー達が「ARK: Survival Evolved」のスト鯖配信をやっているわけですけど。

 

 2023年10月と言えば、この月の下旬には「ARK: Survival Ascended (ASA)」がリリースされるとアナウンスされている時期でもある…

 

 …っが!しかし!あと2週間たらずで10月も終わると言うの時期に、未だにASAの映像すら公開されていない状態なんですよ!

 

 …公開されているのは実装される新生物のプロットと写真ばかりで、動く画が全然公開されていない…本当に大丈夫か?

 

 まあ、信じがたい状況では有るのだが、リリースされると想定して話しを進めて行きたいんだけど。

 

 まず、前回、前々回とPC版ARK: Survival Ascendedで求められるPCスペックの考察を長々とした文書で、ブログでも書いたんだけれど。

 

 今回はもっと簡単にASAで求められるPCスペックを体感的に感じていただけるのでは無いか…っと言う方法をご紹介したいと思う。

 

 まあ、個人的な考えなのでそれが正しいかどうかは断言できないけれど…

 

 前回のように長文であれやこれやと、くどい説明を読んでいただくよりも、感覚的、体感的にこれぐらいのスペックは必要なのか~…って感じて頂ける方法だと思うのでご紹介したいとおもう!

 

 率直に言うと、上記でも触れた「VCR ARK」即ち「スト鯖ARK」の各、実況者視点を見比べて、それをバロメーターにして、体感していだけるのでは…っと言う方法です!

 

 それが、どう言う事かと言うと「VCR ARK」で用意されているサーバーで、各、有名配信者さん達が同じARKマップで同じ条件でプレイして配信しているわけなんですが。

 

 同じ条件でって言うのは同じサーバー上でって事なんだです…しかし、実は条件に差が有る部分が有るんだよ!

 

 それは各配信者さんが使用しているPCのスペック差!なんだよね。

 

 例えば、ライブ配信で10000人以上のリスナーを集めるトップ配信者から。最近になって注目を集めている人気急上昇中のリスナーが数千人の新参配信者が持っているPCには差が有ると言うこと!

 

 要するに配信者としてのステータスの差、即ち、配信環境の差なんだよ。

 

 まあ、リスナーが少ない配信者と言っても、数千人のリスナーを集めるゲーム実況者だから、当然、一般人とは違って、持っているPCはちゃんとしたゲーミングPCなわけで、決してお父さんが仕事で使っていた、お古のPCじゃない無い事は確実!

 

 だから一応は新参配信者でもゲームのプレイ環境は整ってると思う。

 

 それをふまえて、同じARKマップを、同じサーバーでプレイしている配信者全体のヒエラルキーで、ゲーミングPCのスペックがある程度は感じ取れるわけだよ。

 

 今回、僕がいろいろな配信者さんの視点でスト鯖ARK配信を切り替えながら見ていたけれど。

 ふだんは他のゲームが普通にプレイできている配信者さんの映像でも、重くて、ぎこちなく固まったりしていたし。

 それを抑える為に、画質を落としてプレイされていたり…っと、かなり気を使われて配信をされている実況者さんもまあまあ居たりした。

 

 ところがトップの実況者さん達の配信映像はサーバー負荷で固まる事は有っても、PCが悲鳴をあげて固まったり、映像がブチ切れたりする事なく、普通にライブ配信をされていはんだよね。

 

 配信者ヒエラルキーの上位と下位での差が顕著に見て取れたんだね!

 

 まあ、そこにはPCだけじゃなく、回線の太さも関わって来るとは思うけど、まあ、画質を考慮されてプレイされているヒエラルキー下位の配信者さんはやっぱり、自身のPCスペックのケアをされながらの配信だったよ。

 

 じゃあトップの配信者さんのPCとそれ以外の配信者さんのPCスペック差は何なんだってことなんだけど…お分かりとは思うが、やっぱりPCの価格差なんだよね…悲しいかなw

 

 ハッキリ言ってしまえば、良いPC環境でハイスペックPCを使えば、同じARKの鯖環境でプレイしていても、プレイ配信の差がでるって事なんだよね…当然ながら!

 

 それをふまえて来るべき「ARK: Survival Ascended」に対応できるPCスペックを上積みして考えれば、ASAに必要はスペックを感じとってもらえるかと思う!

 

 それが今回ご紹介したい「ARK: Survival Ascended」に備えての方法なんです!

 

 まあ、そんなトップ配信者が使っているPCはどれぐらいのグレードのPCなんだろうって思うでしょ?

 

 たぶん、70万、80万はPCまわりの配信環境で言うとする可能性はある…

 

 防音室とか含めたらもっとすると思うけどねw

 

 ただね、配信者ヒエラルキー上位者は、そのPCを購入して使っている…というわけでもないと思うんだよ。

 

 例えば、BTOゲーミングPCメーカーがスポンサーになって提供している可能性の大いに有るしね。

 

 一例として、スト鯖ARKのリーダーと言っても過言じゃないゲーム実況者の仏!「釈迦」さんのスポンサーにはドスパラのガレリアが付いているんだよ。

 

 そして釈迦モデルのガレリア「GALLERIA × SHAKA COLLABORATION MODEL」ってのまで有るくらいだからね。

 

 

 まあ、元プロゲーマーだからガレリアの宣伝にもなるし、使用した感想をデバックして提供の対価を条件にハイスペックPCが提供されていても不思議ではない。

 

 また、加えて釈迦さんほどのキャリアは無いけどスト鯖シリーズで人気急上昇した「猫麦とろろ」さんもガレリアとのコラボされている。

www.dospara.co.jp


www.youtube.com

 

 ゲーミングPCの提供を受けているかは分からないが、ARK以外の「Escape from Tarkov」という特殊で複雑なミッションゲームをやり込まれているので、ガレリアのデバック提供はメーカーとしては有難いので、PC提供は有る可能性もある。

 

 ちなみにガレリアからとろろちゃんぬいぐるみが非売品だけど限定配布されていたりして、なかなかドスパラさんも力を入れている感じはするw

 

 まあ、少し話がそれた感じがするけど、それらを踏まえて「ARK: Survival Ascended」のプレイに耐えうるPCをスト鯖ARK配信者ヒエラルキーを元に、自分に合ったPCの妥協点が見えて、探って考えて見るのは参考になると思う!

 

 懐に余裕が有るお金持ちならヒエラルキー上位の80万円級のゲーミングPCの導入を考えるのも良かろうし、いや~俺にはこの配信者さん級のPCでギリギリだから、このPCで「ARK: Survival Ascended」をやるか…などと判断基準になるんじゃないかな。

 

 本当にタイミングよく「VCR ARK」が2023年10月に開催されたもんだよね!w

 

 「VCR ARK」スト鯖ARK配信を見ながら「ARK: Survival Ascended」のプレイ環境に想いを馳せる皆さんとシェアできたら幸い!