ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【趣味・ゲーム】「ARK: Survival Ascended」PC版 釈迦さんのPCの真実をしり絶望!…理想のプレイPCの夢を打ち砕かれる…

 「ARK: Survival Ascended(ASA)」のリリース前から、PC版の必要スペックなどを考察して来たんだけど…

 

 うすうす、気付いてはいたけれど、現状の重さを解決できるスペックどころか、その先の望みまで打ち砕かれてしまいましった…

 

 実は2回ほどストリーマーのレジェンド、釈迦さんのゲーミングPCについてこのブログで触れて来たんだけど。

 

 今回、釈迦さんのASAプレイ動画の切り抜きを見たんだよね…

 

 前のブログでスポンサー支援(ドスパラ)を受けているであろう釈迦さんのPCスペックぐらい無いとASAは綺麗な画質でプレイはできないだろう…風な事を言っていたと思う。

 

www.dospara.co.jp

 

 …けど、その時は自分に許される予算のちょっと多い目の投資ぐらいでプレイ出来るだろうと思っていたんだよ…ちょっと多い目ぐらいに…

 

 甘かったよな…綺麗な画質で自分もプレイできるって思ってた…

 

 その思ってたちょっと多い目の投資とは、どれぐらいの予算で考えてたかと言うと、だいたい50万ちょっとぐらいのゲーミングPCでASAはできるだろうと思ってたいや!

 

 いや!真の部分は希望的観測だった…本当に甘い考えを優先していて、厳しい観測を黙殺していた、ASAに対しての現実逃避だった…

 

 ちょっと、今にして思えば、ASAの真実を濁しながら、ここまでブログを書いてきた感じです…

 

 本当に前回も書いたけれど、気軽にASA、ARK2をプレイしたい人がコンソール版がおすすめです…申し訳ない m(_ _;;)m

 

 そして、今回の本題!釈迦さんがASAをプレイされているゲーミングPCの真実は!

 

 …その正体!!…その価格とは!…100万円でした………(×へ×)

 

【公式切り抜き版】


www.youtube.com

【切り抜き版】


www.youtube.com

 人生における下位の財産とも言うべき軽自動車が買えます…

 

 ゲームをプレイする為に100万円…家族の理解を得られないレベルの金額でした。

 

 ただ、切り抜き動画では、少し旧型なので、現在、買える80万円ぐらいのPCだったら、釈迦さんのPCは前世代の性能だから、それよりもスペックは上かも知れないと言われていた…

 

 しかし、それでも80万…無理ですよ80万!僕には無理です!

 

 まあ、現実を見ればこれぐらいか……しかしこれでもそこそこのスペックですよ!

 

 

 また少し補足すると、現在、釈迦さんがASAをプレイされているPC性能でも、ご本人曰く、納得のいく状態ではないそうです…

 

 今後「ARK: Survival Ascended」「ARK2」はいくらかは最適化されて、少しは軽くなると思いますが、それでも驚くほどの改善は望めないと思う…書いてて辛い…

 

 これらASA、ARK2のプレイ画質環境は妥協が必須だと思って諦めるほかないでしょうね…

 

 さて、夢を打ち砕かれたサバイバーの皆さんと思いをシェアできたら幸いです…