ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【音楽】変な声で鳴く鳥・変な姿の鳥 「Public Image Ltd(P.I.L)」

 仕事に行き詰っている時は、脳裏でどうでもいい事が浮かんだり、消えたり、グルグルと回ったりするんだよ。

 

 ちょうど今がその時で、なかなか筆が進まない…

 

 そして、どうでもいい事が脳裏でグルグル…

 

 今回は現在脳裏でグルグルしているモノをブログで吐き散らかして、発散したいと思う!

 

 でね…世の中には「良い声で歌うカナリア」のような鳥も居れば、「変な声で鳴くワライカセミ」みたいな鳥もいる。

 また、「姿が美しいクジャク」のような鳥も居れば、「クチバシが異様に大きくアンバランスで変なハシビロコウ」みたいな鳥もいる。

 

 それで僕の場合、どちらの鳥が好きかと聞かれたら「両方」って答えになるんだよ。

 

 例えば、音楽のボーカリストで美声の「エンヤ」や「サラ・ブライトマン」のような容姿共に綺麗なボーカリストも好きだし。

 

 変な歌声で、変な姿、変な髪型をしている「Public Image Ltd」通称「P.I.L」のボーカリストジョン・ライドン」も好きなんだよ。

 

【Public Image】


www.youtube.com

 

Second Edition

Second Edition

Amazon

 

 ジョン・ライドン?…って知らない若い人も居るだろうし、若くなくても…「?」っとなる人も居ると思うけど。

 

 まあ、伝説のパンクバンド「Sex Pistolsセックス・ピストルズ」のボーカルだった人と言えば、多少は「あぁ…」と言うぐらいには分かってもらえるかも…

 

 当時、Sex Pistolsの時はジョン・ライドンじゃなくジョニー・ロットンと名乗っていたからピンと来ない人も居るかもですが。

 

 Sex Pistolsがどんなバンドだったかは、今回は話さないけど、知りたい人は映画「ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル」をご覧いただければ…っと思います。

 ま~…無茶苦茶なバンドですからw

 

ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル


www.youtube.com

 

 

 ちなみにSex Pistolsって聞いて名優ゲイリー・オールドマン主演の映画「シド&ナンシー」のシド・ヴィシャス」を思い浮かべる人の方がひょっとしたら多いかも知れないけど。

 

シド・ヴィシャス


www.youtube.com

 

シド&ナンシー


www.youtube.com

 

 

 それで、なんで「P.I.L」かって言うと、最初に仕事が不調の時に脳裏で何かがグルグルとか言ってたけど。

 

 脳裏に「P.I.L」のある曲がヘビーローテーションでグルグル流れるんだよね(現在)

 

 なので脳裏からブログに解き放てば、仕事のスランプが消えるかも…とか、都合のいい話しを試みている所なんだよね。

 

 それでどんな「P.I.L」の曲がヘビロテなのかと言うと、音楽界の大御所「ビルラズウェル」がコラボで「P.I.L」のプロデューサーに入り、なんとキーボードに元「Y.M.O」坂本龍一が入ったタイトル!その名もアルバムの「album(アルバム)」w

 

 その「album」に収録されている2曲目「Rise(ライズ)」が脳裏でグルグル回っていてブログで吐き出したいわけですw

 

 そんな「Rise」を皆さんの脳裏とシェアできたら幸いです!w

 

【Rise】


www.youtube.com

 

COMPACT DISC(ALBUM)

COMPACT DISC(ALBUM)

Amazon