ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【ゲーム・趣味】次期 PlayStation 5 からゲーミングパソコンへ乗り換えを考える一つの要素!ストリーマーのレジェンド k4sen&SHAKA主催イベント「FF14 The k4sen」に見る事例!

 この前にブログで書いた次期 PlayStation 5 が高額説で、ゲーミングパソコンとそんなに価格帯が変わらないなら乗り換えても良いのでは…という内容の話しだったけど。

 そんな折、ちょっと良い事例が同時期に有ったので追記させてもらいたい。

 

 このPS5高額説の話題と同じくして、日本の有名ストリーマー&V-Tuber界隈で一つのイベントが開催されていた。

 

 それは、人気ゲームストリーマーのk4senさんが主催となって開催された「FF14 The k4sen」というイベント。

 


www.youtube.com

 

 このイベントはVCRスト鯖シリーズでもお馴染みの配信者を集めてチーム戦「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」のボスを3日間で攻略するという内容のイベントが開催されていたんだよ。

 

 

 その伝説的なタイトル「ファイナルファンタジー」に今まで触れて来なかったストリーマーやV-Tuber達が初見プレイをしてみて、思いのほか大好評だったんだよ。

 

 そして何より、その参加者の一人でゲームタイトルに対してストイックで辛口の評価をするゲームストリーマーのレジェンドSHAKAさんが、この「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」を大絶賛していたんだよね。

 それはイベント終了後に居残りメンバーと朝の7時まで打ち上げプレイするほどのハマリようだった!

 

 このSHAKAさんの大絶賛は何より信頼がおける評価だと個人的では有るけど思っているし、同じように思っている方も多いはず。

 

 …しかしそこで、このブログのタイトルにも有るようにPS5かPCか…という事なんだけど。

 

 まあ、このファイナルファンタジーは言わずと知れたコンソール機に起源を持つ超有名タイトルであり、もちろん「ファイナルファンタジー」もPlayStation 5 版も有るのだが…

 

 

 今回のイベント「FF14 The k4sen」に参加されていたストリーマーとV-Tuberの皆さんは全員がPlayStation 5 では無くて、ゲーミングパソコンを使用しているんだよ。

 

 ここで分かる事はPlayStation 5 だけではストリーマーやV-Tuberはやってられない事が見えて来る。

 

 このイベントで「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」をやってみたいって思った方と中には推しのストリーマーとV-Tuberと同じくゲーミングパソコン版でプレイしたいって人も居るだろう、そんな人の中には、これからストリーマーやV-Tuberになりたいって言う人も間違いなく居るだろう。

 

 そんな人に言える事はゲーミングパソコンをチョイスして間違いは無いって事だね。

 

 

 

 まあ、普通に考えてそれら配信者になるならPCが必需品になるだろうし、PlayStation でストリーマーやV-Tuberができるはずがない。

 

 

 ただ遊びたいだけの人ならPlayStation 5 だけでもなんら問題は無いのだけれど。少しでもチャンスストリーマーやV-Tuberになる事を目指す人なら、最初の選択はゲーミングパソコンで間違いない!

 

 そんなストリーマーとV-Tuberみたいに配信活動をして見たいという方々の参考としてシェアできたら幸いです!