ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【アニメ・マンガ】2023年 夏のアニメ5選!パート3 今回のラインナップはこれだ!

 パート2からの続きで。パート3の2023年 夏アニメの5選をご紹介したいと思います!

 

 さて最初は絶対に欠かせない大好きアニメのシリーズ第2弾から…

 

◆「シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール」

 まあ、第2クールと言う事で引き続き見ているアニメなんだけど。

 

 

 

 非常に面白くて、こんなに早く第2クールが見られると思っていなかったので嬉しいんだけど。

 

 簡単に「シュガーアップル・フェアリーテイル 」のストーリーお話しすると。

 

 亡きお母さんの後を継ぐように砂糖菓子細工職人を目指す少女のサクセスストーリーなんだけど。

 お約束通りに邪魔をする連中がわんさか出て来て意地悪をされつつ、助けてくれる力強い見方も登場するし、まあ、王道的なドラマな感じなんだけど…

 

 実はストーリー展開される世界がいろいろな妖精が登場するファンタジーな世界を舞台にしているんだよ。 ここが面白いところ!

 

 だから、いろいろ設定が異世界なので現生とは違った事が有ってね

 

 砂糖菓子という職業が神聖な物で王族や教会などで神聖な物として取り扱われていて、そして使用される砂糖はリンゴから作られているんだよね

 

 …現実ではそういう砂糖の作り方をしたりするのかな?

 

 まあ、その辺は分からないんだけど、ただね、登場する妖精の殆どが奴隷なんだよ…

 

 方羽をもがれて、それを所持する物が主人となるんだけど、ぎゅ~っと方羽を握られると、その奴隷妖精が苦しむの…

 それが可哀そうで、もがれた羽をくっ付ける方法はないのだろうか…とヤキモキしながら観ています!w

 

 

◆「Lv1魔王とワンルーム勇者」

 このアニメはかつて戦って勇者に滅ぼされた魔王が復活したんだけど、小さいレベル1の可愛い子供なっててね。

 それで雌雄を決した勇者の元へ復讐に行くんだけど…

 勇者は没落してワンルームの部屋で自堕落な生活をしていた…って感じの内容なんだけど。

 

 

 まあ、近年よくある魔王・勇者転生日常系のアニメだね。

 

 面白いし、のんびりと鑑賞できる作品だから、なかなか良いですよ。

 

◆「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」

 これは「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」的なアニメです。

 

 

 

 内容も似たような感じで現生で好きだったゲームや小説の中に女子が悪女役に転生するっていう内容なんだけど。

 ストーリーを悪役ルートから善人ルートに変えようと奔走するのも両者共通の展開だし、最近のブームでも有るのかな。

 

 まあ、TV時代劇の感じで十八番ストーリーで何も考えず面白く観られるし、そこが中毒になるポイントなんでしょうね。

 

◆「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」

 この作品はね…何の予備知識も無しに観て、第一話目で「ヨハネ?」「ズラ丸?」「沼津?」…「ラブライブ!サンシャイン!!」なのか???ってなったw

 

 

 

 ラブライブ・シリーズは大好きだからアニメは見ているし、あれ?って思ったわけなんよw

 

 後からネットで調べたら「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフで、元の作品では中二病の三枚目扱いの「津島 善子」こと「ヨハネ」を主人公にしたファンタジーものって分かったんだよ。

 

 突然なんの知識も無しに観たからビックリしましたよ!w

 

 

◆「AIの遺電子」

 このアニメは最近GPT系のAIがあらゆる場面で問題提起が急がれているが、その悩める近未来の予測的アニメでヒューマノイドを中心としたノーマルの人間とは違う存在の悩みや病気、ケガなどを治療する専門医「須堂 光」医師の目を通して問題提起が成されて行くアニメなんだね。

 

 

 大まかな内容が近未来のAIを問題提起しているアニメだけど、ストーリーは大体1話完結ものになっている。

 

 僕も最近はAI画像生成で作品制作したりしているので、他人事とは思えないアニメで有る事は間違いない!

 

 さて今回、パート3目となった2023年夏のアニメ5選でしたが、いかがでしたでしょうか?

 自分が選ぶ今期の夏アニメも手駒が少なくなって来ましたがパート4は出来るのか、否かって感じです…

 

永遠にアニメが大好きな方々と今回もシェアできたら幸いです!