ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【アニメ・マンガ】2023年 夏のアニメ5選!パート2 前回に引き続き自分勝手にお気に入り紹介!

 今回も自分勝手に順位を決めずに2023年の夏アニメを簡単に紹介したいんだけど、本当に個人的な好みで選出しているのでご了承ください!

 

◆ 「死神坊ちゃんと黒メイド 第2期」

 まあ、タイトルに第2期と有るように前作が有ります。

 

 

 非常に好きなアニメで呪い付きラブコメって感じで、人に触れると相手を死に至らしめるという呪いを持った金持ち坊ちゃんと、そして、家族すら見放した坊ちゃんを、お色気たっぷりで優しくお世話するメイドさんとの、お話しを中心にして、仲良しの魔女たちとの日々を描くもので、ヘビーなバックボーンとは裏腹にほのぼのとしたストーリーが展開されます。

 

 何しろこのヘビーなバックボーンとは裏腹にほのぼのとしたストーリーっていう対照的な要素を違和感なく両立させている部分がたまらなく面白いんですよね…

 

 クセになるアニメです!

 

◆ 「スプリガン

 この「スプリガン」はね少年サンデーで、たかしげ宙(作)と皆川亮二(画)が連載していたマンガが原作で、1998年に巨匠「大友克洋」先生の構成による劇場アニメとして制作されている作品なんです。

 

 

 たぶん今回は大友先生は関わっていないと思うけど2022年にNetflixでシリーズ化されて独占配信されたモノが民放で今期のアニメとして放映されたものです。

 

 大友先生が興味を示すほどの原作だからハードSFで更にコミカル要素も有る間違いなく面白い作品です!

 

 

 

◆ 「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」

 転生物のタイトルの最初に「自動販売機」って入った時点で際物アニメと決めつけてしまい、何気に見たら…これが面白いのw

 

 

 転生したら生物じゃなく機械…しかもロボットじゃなく動けもしない自販機って、無理が有るだろ…っと言う固定概念を打ち砕かれましたw

 

 …しかも、これだけ色々な自販機が存在するのか!って言うふうに感心するやら、ボキャブラリーの肥しになるわで、逆に思い込みの概念を完全に裏切られた作品です!

 

◆ 「てんぷる」

 正しくテンプル=お寺の話しで、俗物的なハーレムストーリーが展開される、お約束の点かいの王道のエチエチラブコメなアニメ作品です!

 

 

 深く何も考えないで見られるちょっとエッチな従来型アニメです。

 

 まあ、よく有る展開のストーリーなのでマンネリ感は有りますが無難に楽しめるアニメですよw

 

◆ 「アンデッドガール・マーダーファルス」

 アンデットとタイトルに付くぐらいですから不死のモンスターが出て来る…感じですが、その不死の怪物が醜いバケモノではなく、首だけの頭が切れる…wキレイなお姉さんで、自分の体を取り戻す為に旅をお供二人としながら、色々な事件を解決していくと言う推理サスペンスアニメですね。

 

 

 まあ、推理サスペンスアニメと来るとお約束で登場するのがシャーロック・ホームズやらアルセーヌ・ルパンやらといった、お馴染みのキャラクターも登場してストーリー展開されるアニメです。

 

 まあ、内容も面白いしアニメもしっかりと作り込まれた作品なので、製作側は自信をもって制作したアニメで有る事は間違いないでしょう!

 

 今回、第2弾として2023年夏のアニメをご紹介しましたが、まだ、いくつか気になる作品も有るので、第3弾もお届けできらば良いな…と思います!

 

 皆様の良きアニメライフとシェアできたら幸いです!