ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【作業用BGM】「マスターズ・オブ・チャント」 By Gregorian (グレゴリアン)

 さて以前ブログで、ニューエイジミュージックの「エニグマ」の事を書いた時に、少し触れたけど…

 

 その「エニグマ」を脱退した音楽プロデューサーのフランク・ピーターソンが立ち上げたグループ「Gregorian (グレゴリアン)」の事です!

 

【Gregorian - Imagine】


www.youtube.com

 

【Gregorian - Viva La Vida】


www.youtube.com

 

 

 

 元々、エニグマの初期も讃美歌とポップなリズムを組み合わせて、音楽表現をしていたんだけど。

 

 後に作った「グレゴリアン」ではローマ・カトリック教会で用いられる宗教音楽「グレゴリオ聖歌」をモチーフに、様々なロック、ポップの名曲をカバーして、表現する手法でアルバム「マスターズ・オブ・チャント」シリーズを次々にリリースして来たんだよね。

 

グレゴリオ聖歌-キリエ・エレイソン】


www.youtube.com

 

 

 これがね、原曲を知っていても、納得が行く仕上がりになっていて、正しく、クリエイティブな作業中のBGMにはピッタリなの!

 

 理由を言うとね、原曲だったら個性が強くて、作業中にクリエイティブな部分が引っ張られたりするんだよ。

 

 しかしね「グレゴリアン」では、その個性が「グレゴリオ聖歌」の緩やかなトーンで平均化されて、正しく!これぞBGMって感じで、自分の製作中の作品に影響しないんだよね。

 個人差は有るかと思うけど…僕は大丈夫なんだよ。

 

 まあ、好きな曲を聴いて引っ張られるのは、それは、それで、良いんだけどねw

 

 しかし、引っ張られると困る作品制作や作業の時には、この「グレゴリアン」ピッタリ!しっくりい!来るんだよね!

 

 まあ、そう言う事で、この「グレゴリアン」の「マスターズ・オブ・チャント」がお気に召した皆様と作業用BGMがシェアできたら幸いです!

 

Masters of Chant

Masters of Chant

Amazon

 

ベスト・オブ・グレゴリアン

ベスト・オブ・グレゴリアン

Amazon

 

20/2020

20/2020

  • Nemo Records
Amazon