ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【ART】やっぱりシュールレアリスム絵が好きなんですよね…だからAIでダリのような世界を表現したい!

 まあ、僕は描くのも、観るのも、好きな絵は「シュールレアリスム系」なんですよね…

 

 だからデジタル画で描いたりして来て、AI画像生成は本当に興味深いし、自分が使用するのも目から鱗の新しいツールなんですよ。

 

 

 

 シュールな世界がリアルに表現されると言うだけワクワクしたりします!

 

 世間ではひたすら可愛い女の子をAIに描かせたりしている人が多いけど、僕の場合はあまり興味が無いわけで…

 今の内はAI創世記だから、まあ良いけど、これが将来的には通用しなくなるし、AIの特質を生かした画像生成しないとAI画像生成というジャンルも廃れていくと思うんだよ。

 

 まあ、普通に人の手で描いた画風とは一見で3次元の肖像画は違う絵って言うのが分かりはするけど、AIの進歩という面では、今の内だけなんだよね。

 

 それは、良いとして僕がAIに求める絵は人類が知らない世界の風景の表現なんですよ、だからひたすら現実世界に近づけるようAIを教育して…って言うのは自分的にはちがうんですね。

 

 実物描写をするなら写真で良いじゃんって思うんです。

 

 AIが登場する以前から自分が求めるのは「サルバドール・ダリ」が表現し続けた「シュールレアリスム」の世界であって、きっとAIが見ているデジタル世界は自分が想像も付かない非常識な世界であって欲しい…と願って、最近はAI画像生成を楽しんでいます。

 

 

 だからAIにはあまり人類に迎合して欲しくないし、素のままのPCの中身の世界を僕の注文に応じて生成し続けて欲しいんですけどもね…

 

 ちょっと今回は浮世の流れとは違ったAI画像生成観をお持ちの方々とシェアできたら幸いです。