ART-Explorer tom blog

クリエーターの脳内思考を垣間見せるブログです!

【ライフスタイル・趣味】野次馬待望!「人間とAIの法廷闘争」これが見たい!

 何やら「スパイダーマン2」の脚本を書いたSF作家のマイケル・シェイボン氏らが自分達の作品を二次的に著作物を作って著作権を侵害したとかで。

 ChatGPTを開発元の「OpenAI」を訴えたらしいけど。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 それならSF作家らしく「AI 対 人間」、即ち「ChatGPT 対 SF作家原告団」の形で法廷闘争してくれよw

 

 人間が勝つか、AIが勝つか、そこが見たいんだよ!

 

 「OpenAI 対 SF作家原告団」だったら「人間 対 人間」でありふれてるし、生臭い感じがするし、果たしてディベート合戦で人間はAIに勝てるのか…!?

 

               ”そこが見たい!”

 

 まあ野次馬の感覚的には囲碁やらチェス、将棋などAI対人間の戦いを見る感じなんですけど。

 

 

 

 人間対人間だと本当に生臭くて嫌なんだよね…

 

 実際に盗用を疑われているのは「ChatGPT」なわけで、「OpenAI」が指示したわけじゃないんだしさ。

 

 作家ならさ、後にこのリアルネタを執筆して金儲けしたらいいんだしさ、ケンカして相手から金をもぎ取りるより気分的に楽だろ?

 

 「人間とAIの法廷闘争」に興味がある方々とシェアできたら幸いです!